ごみばこ

プログラムに関する備忘録などを書いています。

Dockプロパティを変えてみる。

来月がもう12月とは、1年って早いですね。
あまり成長しているようには感じませんorz

コントロールのプロパティを触っていて、
「Dockプロパティもう少し何とかならんか?」
と感じることがあります。


何故、ボタンテキストを省いたのだろうか。
あった方が視覚的にわかりすいと思うのですが。

調べてみたところ、プロパティ1つ変えるにも割と面倒。
差し替え用のコントロールを作ったり、
プロパティ欄に表示させるためのクラスを用意したり。。。

最低限、UITypeEditorとIWindowsFormsEditorServiceは調べないといけない。
プロパティの表示方法もカスタマイズするなら、TypeConverterも必要。

コードは次回以降少しずつ載せていこうと思います。

・参考にしたサイト(MSDNは省略)
qiita.com

独自のプロパティエディタ作成(ダイアログボックス形式): C#研究所