ごみばこ

プログラムに関する備忘録などを書いています。

もくもく会にいってきた

エンたまもくもく会に参加してきました。 もくもく会でやったこと xamarinとローカルDB(SQLite)を使って、入力した数値をリスト表示させるまでを行いました。 xamarinのサンプルが充実していて、Todoのサンプルが用意されていたので、それを元に写経してまし…

クラス内で自クラスインスタンス生成した時のスコープ

掲題のとおり。 概要 クラスAの中で自身のインスタンスを生成し、 get_object_vars()を実行するとprivateまで返却される。 get_object_varsに関してはマニュアルで以下のように記載されている。 「そのスコープ内」という記述がオブジェクトを指していると解…

Laravel Note - todoリスト(Viewの作成)

前回はテーブルの作成等を行いました。 今回はページの見た目であるViewの作成と、todoの登録を行っていきます。

PHPでUTF-8(BOMあり)のcsvを扱う

最近CSVを操作する処理を書いていて、文字コードに嵌ったのでメモ。

転職して5ヵ月が経ちました

ちらほら転職に関する記事を見たので便乗して書いた。

Laravel Note - todoリスト(テーブル・マイグレーション作成)

前回はプロジェクトとDBの作成を行いました。 今回はLaravelのコマンドを使用してテーブルの作成を行います。

Laravel Note - todoリスト(プロジェクト・DB作成)

前回welcomeページの表示を行いました。 Laravel5.2のチュートリアルであるtodoリストの作成をアウトプットとして行っていきます。 気づけば5.5にバージョンアップしていたので、5.5を使っていきます。 データベースにはMySQLを使用します。

カラムの変更をする前に

laravelのマイグレーションでは簡単にテーブルが作れる。 カラムの変更も苦労しないが、よく読んで無かったので嵌った。

make:modelでディレクトリを指定する

更新をサボってたので、少しでも書いておこうと思います。 Laravelのmake:modelをディレクトリ指定で作成出来る事がわかったのでメモ。

Laravel Note - トップページの表示

少し前にLaravelを触ったのですが、色々とあり別のフレームワークを使用する状況に。 備忘録と学習を兼ねてLaravelについて書いていこうと思います。 タイトルの通り、今回はトップページの表示までを書いていきます。 誤字・脱字、記事の誤り等があればコメ…

MySQL Workbenchからhomestead上のDBを操作する

vagrant上のDBをホストマシン側で確認出来る方法があったのでメモ。

Homesteadで複数のフォルダをリンクさせる

Homesteadに複数のフォルダをリンクさせる方法を調べたのでメモ。

windowsのcmdにエイリアスを登録する

unix osのように特定のコマンドを短く入力したいと思って調べてみたら、出来たのでメモ。

Laravelで権限を追加する(同一テーブルの場合)

ログインユーザーに権限を付与して処理を制御したい場合。

String.substringの違い

最近になってjavaを触り始めました。 文字列から特定箇所の文字を取得するsubstringメソッドがありますが、 これが以前触っていた.NET Frameworkと異なっていたのでメモ。

Eclipseショートカットメモ

Eclipseを使うようになったのでメモ。

Listのあれこれ

最近になってJavaを勉強し始めました。 C#ではList< int >と宣言してたところ、 Javaでも同様に宣言しようとすると出来ない…。

競プロを始めました。

長いことサボってしまいました…。 自宅でプログラムする機会を増やそうと思い始めてみました。 問題を解くためのプログラムなので、普段書くものと違い新鮮でした。 解法を知っていないと解けない問題もあるので、勉強しないとダメですね…。

poiで苦戦した話

.foreachで取得したアドレスをpoiに渡すときは、半角スペースを入れないといけないらしい。 これがわからずに10分くらい悩んでました(;´・ω・) .foreach (Variable {!dumpheap -mt 7259f7a4 -short}) {.printf "%ly\n", poi(Variable + 0x8) + c} ↑ こう書くと…

Dockプロパティを作ってみた

前回の続き。まずはコントロールを作るところから。

Dockプロパティを変えてみる。

来月がもう12月とは、1年って早いですね。 あまり成長しているようには感じませんorzコントロールのプロパティを触っていて、 「Dockプロパティもう少し何とかならんか?」 と感じることがあります。

RGB⇒HSV(HSB)に変換する

RGBの値を変えるのに必死で変換処理探して書いていました( ^ω^)・・・ そんな必要なんてなかった…

カスタムコントロールを作ってみよう! その1

投稿をサボっていました。。。今回は簡単なコントロールの作成です。

Windbgの簡単な使い方

デバッグといえばNew Game!の桜ねねちゃん。 事細かにメモがされていて、アルバイトなのかと疑う…。今回はWindbgについてのメモ。 あまり使ったことない+触り立てということで 大したものは書けません。

WebBrowserについて

就業中にうつらうつらしてしまいます… それなりに寝ているのですが…ということで本題。.NetのコモンコントロールにWebBrowserというものが用意されています。 URLを渡してあげるとそのページを表示してくれます。

開設

ブログを開設しました。 備忘を兼ねて日々の進捗を書けたらなと思います。